2011年03月13日

ヤシマ作戦が始まっています。

私たちにできることの一つ「節電」。

「ヤシマ作戦概要」より引用。
http://nerv.evangelion.ne.jp/

ヤシマ作戦について

本プロジェクト及び今後の行動についてご説明いたします。

本プロジェクトは、地震の影響で一部の発電所が停止しており、電力の確保が行えず、関東の一部及び東北エリアのほぼ全域で、停電が発生しておりました。東京電力が東北側に送電する必要がありましたが、東北に回すには需給状況が逼迫し、東京やその周辺を輪番停電させる必要がある状況となりました。

被災地の電力が復旧するということは、基地局の通電により通信などが可能になるので連絡が可能になるということ、病院の機器を使ったり、暖を取ったり、調理ができるようになる事、水道が動き出すこと等を意味します。

現在需給状況は
<参考:需給状況> 
○本日3月12日(土)の需給予測
 需要想定  3,600万kW(18時〜19時)
 供給力 3,700万kW
 予備力   100万kW(3%)

○明日3月13日(日)の需給予測
 需要想定  3,700万kW
 供給力   3,600万kW
 予備力   ▲100万kW(▲3%)
 
となっており、12日は100万kWの予備を確保することができ、関東の停電を免れましたが13日以降は100万kW程度不足することが予測されています。また月曜日から各企業業務や工場などの再開などにより、より多くの電力が消費されることが予想されています。

そこで少しでも関東の停電を防ぐとともに、関東と東北の全域での電力復旧を目指し、節電運動を行うこととしました。その運動を「ヤシマ作戦」と呼称しています。


[ショット・バー] ブログ村キーワード
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村 酒ブログ バーへ

[ショット・バー] ブログ村キーワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。